リフォームローンの基礎知識と金融機関・金利: リフォームの疑問や知りたいこと(住宅瑕疵保険はリフォームも対象)

2013/09/01

リフォームの疑問や知りたいこと(住宅瑕疵保険はリフォームも対象)


新築住宅の「かし保険」は知られていますが、リフォームにも「かし保険」があります。

リフォーム工事の際に、第三者機関による検査と検査合格による保証がセットになった保険制度です。

リフォーム「かし保険」の特徴は、

・保険対象は、リフォーム工事を実施した全ての部分。
・保険期間は構造耐力上主要な部分・雨水の浸入を防止する部分は5年間、その他の部分は1年間。
・万が一、リフォーム工事に瑕疵が見つかった場合の補修費用をまかなうことができる。

詳しくは、一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会のHPを見てください。
http://kashihoken.or.jp/

住宅瑕疵担保責任保険協会は、
特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律に基づき指定を受けた住宅瑕疵担保責任保険法人が実施する保険制度に関する相談業務、保険の適切かつ安定的な運営を通じて、保険制度及び保険法人の信頼性を向上させ、住宅事業者による住宅の瑕疵担保責任の履行の推進及び消費者の保護を図ることを目的としています。
まずは 無料審査! ★秘密厳守★ 総合マネージメントサービスの不動産担保ローン

親切!丁寧!スピーディー!
おまとめローン
不動産担保ローンの
【中央リテール】