リフォームローンの基礎知識と金融機関・金利: 無担保型リフォームローン・有担保型リフォームローンともに取扱金融機関が増加中

2013/09/23

無担保型リフォームローン・有担保型リフォームローンともに取扱金融機関が増加中

金融機関のリフォームローンには「有担保型」と「無担保型」があります。

どちらか一方のみ扱っている場合もあります。

無担保リフォームローン
無担保住宅ローンと呼んでいる金融機関もあります。(特に労働金庫)

有担保リフォームローン
通常の有担保の住宅ローンと同じくくりで分けずに、住宅ローンの資金使途に購入資金とリフォーム資金としている金融機関もあります。

また近年の金融機関の競争の激化、顧客の取り合いは、借り換え・おまとめ型のローン商品を生んでいます。

消費者ローンのおまとめ借り換えローン、
住宅ローンの借り換え専用住宅ローン、

そしてリフォームローンも同様で、
借り換えリフォームローン、借り換え住宅ローン(リフォーム付き)
が商品化されています。

これは、もともとの住宅ローンの残高が減ってきたところに、リフォーム代金、さらには借り換えの諸費用まで上乗せして、低金利を武器に借り換えをさせるのです。
金利引下げが実現できれば、リフォームをして住宅ローンが借り換えられる(月々の返済を増やさずに)チャンス到来です。

リフォームで住宅の価値を上げることも可能です。

買い物依存症ならぬリフォーム依存症にならないように、ローンも借り過ぎに注意が必要です。
まずは 無料審査! ★秘密厳守★ 総合マネージメントサービスの不動産担保ローン

親切!丁寧!スピーディー!
おまとめローン
不動産担保ローンの
【中央リテール】