リフォームローンの基礎知識と金融機関・金利: リフォームと減税(耐震リフォームの固定資産税の減額の手続きと必要な書類)

2014/03/18

リフォームと減税(耐震リフォームの固定資産税の減額の手続きと必要な書類)

耐震リフォームを行って固定資産税の減額を受けるには、耐震改修工事完了後3ヶ月以内に、物件所在の市区町村に証明書等の必要書類を添付して申告する必要があります。

*耐震リフォームの固定資産税の減額に必要な書類
•固定資産税減額申告書(申告する市区町村にて取得)
•固定資産税減額証明書又は、住宅性能評価書の写し
•耐震改修に要した費用の確認ができる書類(領収書等)

特にこの中の「固定資産税減額証明書」が重要です。
固定資産税減額証明書は地方公共団体、建築士事務所に属する建築士、指定確認検査機関、登録住宅性能評価機関又は住宅瑕疵担保責任保険法人が作成し、証明したものです。

この証明書を発行できないような偽業者にはくれぐれも注意が必要です。
そもそも耐震リフォームはしっかりとした設計が必要です。
リフォーム減税制度の利用を検討する場合は、リフォーム工事を業者に発注する前に、制度利用について相談し、証明書をしっかり発行してもらえるかを確認してください。

それでも税制は難しいので不安だったら、各市区町村の地方税担当課等に相談してみるとよいでしょう。
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